人生いろいろ:オーマイニュース

 蒸し暑いですね。
 なので、手抜きというか、「オー・マイ・ニュース」から2つの記事をご紹介。


 『マックのテリヤキは豚100%だった!!』
全文はこちら


 てっきりマクドナルドのパテは、100%ビーフだと思いこんでいたけれど、よく考えてみれば、全商品がそうだとは言っていない(フィレオフィッシュとかもあるし)。


 で、『米のごはんを食べるよりも、はるかに「ハンバーガー」を食べることが多い』という市民記者の北澤さんは、豚や鶏肉を牛肉と偽装していたミートホープ社事件に関連して、『今日もマクドナルドで、7月19日まで限定発売されている「メガテリヤキ」(330円)を食べながら「自慢じゃないけれど、牛肉と豚肉の区別くらいはつくよ」と毒づいていた』が、『一緒にいた知人は「その肉が豚だったらどう思う!?」と怪しげなことを言い出した』
 そして、北澤さんは、マクドナルドに直接問い合わせ、朝マックソーセージマフィンと同様に豚100%だという回答を得る。。。


 とはいえ、彼は、『この「メガテリヤキ」は「メガマック」と「メガ兄弟」であると名乗っていながら、パティが2枚しかない』ことに憤慨している(元祖メガマックはパテが4枚だったそうだ)。
 マクドナルドのハンバーガーをまったく食べられないわたしは、ただ恐れ入るばかりだ。

 
 で、もうひとつの記事はこちら
 『アキハバラを占拠せよ!』という勇ましいタイトル。


 『革命的オタク主義者同盟(革オタ同)と革命的萌え主義者同盟(革萌同)、革命的非モテ同盟(革非同)の3派合同主催の「アキハバラ解放デモ」が6月30日、東京・秋葉原で行われる。』そうなので、見学に行ってみようと思う。
 午後2時半、練成公園(千代田区外神田6-11-20)を出発するそうだ。