バレンタイン粉砕:東京新聞

『バレンタインデーに異議! 「失われた世代」非モテ男』


 2月14日の東京新聞、「こちら特報部」の記事で、サブタイトルには『将来語れぬ恋愛格差』とある。


 『恋人たちでにぎわう東京・渋谷。バレンタインデー直前の日曜となった10日。この街をデモ行進する若者たちがいた。「バレンタイン、反対!」「恋愛至上主義、はんたーい!」。シュプレヒコールに、道行く人が振り返』ったそうな。
 クリスマスなど恋愛が盛り上がるとされるシーズンごとに、「恋愛の商業主義化を認めない」といった抗議活動をしている「革命的非モテ同盟」が主催したもので、デモした十数人は、学生やフリーターなどの20〜30代が中心。『バブル経済崩壊後の「失われた10年」と呼ばれる就職氷河期に社会に出た男性たちだ』という。


 もっとも、デモに参加した非正規雇用の男性が、正社員には未来の展望があるとして、『展望があれば、多少見かけが悪い男にも女性はついていくでしょう?』とコメントしているのを見ると、「そんな女性観だからモテないんだよ」と警告したくもなる。
 が、モテるかどうかともかく、『年収が上がれば既婚率もアップ』することは確かなようだ。


 記事では、労働政策研究所などが2002年に調査した「20代後半男性の年収別の既婚率」をグラフで示している。
 それによると、年収200万円未満の場合の既婚率は20%以下、同400万円未満は40%以下で、同600万円台でほぼ60%になり、1000万円以上では実に80%近くが20代で結婚しているという。


 そのため、「バレンタインデー粉砕デモ」を企画した古沢克大書記長は、『僕たちを取り巻く現代の社会構造的な問題がある』として、『恋人たちが仲良くするのを非難するつもりはない。社会を変えたい自分たちの主張を伝えていきたい』と話しているそうだが。。。