板垣死すとも:毎日新聞

『菊村容疑者を今夕に逮捕へ』


 4月19日、毎日新聞夕刊だ。


 『日本赤軍のメンバーとされ、爆発物所持で米国の刑務所を18日午後4時50分(日本時間)に出所した菊村憂容疑者が19日夕、航空機で成田空港に到着することが分かった』との記事で、警視庁は『帰国次第逮捕する』という。


 で、その記事に付された菊村さんの顔写真がこれ。



 小さくて不鮮明だが、ちょっと弱気な「永遠の青年」風だ。
 で、その菊村さんが帰国した記事が、これ(4月20日毎日新聞)。



 記事には、『成田空港に到着した菊村容疑者は眼鏡にスーツ姿、あごひげを伸ばし、捜査員に両腕をつかまれて姿を見せた』とあるが、そんな生易しい形容ですむ「あごひげ」じゃないよね。
 もはや「板垣死すとも自由は死せず」のレベルだ。


 記事の見出しは、『海外での実態追求へ』とあるが、使用前の「万年青年」と使用後の「板垣翁」との間になにがあったのか、そっちの究明を求めたい。